Hello WordPress. はてなブックマーク - Hello WordPress.

images

はじめまして、こちらは【屋根にかぼちゃの花が咲く―覚え書き―】です。

WordPressのあれこれの勉強と、Web学習を兼ねた備忘録としてのブログとなっています。

個人的にはお久しぶりのWordPress。ポートフォリオ内の習作に使用して以来でしたが、相変わらず元気そう(初心者を振り落とす勢い)でなによりだと思いました(←テーマ編集にちょっと苦戦しまして)。

もう少しWordPressに慣れたいと考えて、ひとまずオリジナルテーマでブログを作ってみました。オリジナルテーマといっても、基本的なテンプレートタグを組み合わせる程度の簡易ブログですが…いや、千里の道も一寸から(←さすがに微々過ぎやしないか)とにかくスタートします。

このブログに関しての今後

内容は、初心者管理人のたどたどしいweb学習の覚え書きを随時まとめていく予定です。
更新頻度はあまり高くありません。不定期更新です。

初心者が学習中につまづいたりトチったりしたことが中心のブログなので、経験者の方には「何を今さら…」な内容も多いかと思います。

もし内容が間違っている場合はひっそりとご指摘ください。

このブログで使用中のプラグイン

今回、ソースコードを記事内にメモする場合もあるため、『SyntaxHighlighter Evolved』を使用しています。ソースコード表示を見やすく整えてくれるプラグインです。
しかし、これが最初は動かなくて「あれ?」と首をかしげることに。

検索してみると、テーマファイル内の記述の抜けや、各カスタマイズや指定などの影響などで動かない場合があるそうです。詳しくは「SyntaxHighlighter Evolved 動かない」とかで検索。

私の場合は、footer.php内に

<?php wp_footer(); ?>

が抜けていたことによるものでした。参考書片手に自作したブログなので、この先も不具合出てくるかもな…と思いつつも、解決して良かった。

こんな感じでぼちぼち書いていきます。どうぞよろしく。


« »

Comment

当ブログにお越しいただきありがとうございます。
記事に対するコメント、不備の指摘などありましたらひっそりと書き残していただけると幸いです。
※コメントは承認制となっております

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

trackback / pingback

ページトップへ